イマココレベル:放置民の利己他責 一部抜粋記録 (恥ずかしげもなく言えてる声でかい人レベルの抜粋なので、言えてない人も含めた現状はもっと下)(2017.10考察メモまとめ)

 

 

ここでは、文だけ抜粋したほうが1か月分の流れを掴みやすいかもしれないため、日付を付けて自分が行った利己他責に関するツイートログを、並べてみた。(若干前後する部分あり)

 

10月30日 いじめっ子の親は刑務所行きになる条例、施行される

https://t.co/FGkjug1aBZ

 

これだけ沢山の証拠や犠牲があるにも関わらず、三猿の人には、伝わらない。

 

真の国益損失に使うべき隣組加担者達が間違った持論に帰結して私益の同調圧力に使った事を何度も何度も何度も繰り返してる所なんか、まだやってる人達いい加減自分で学習しようよ、って思うわー(棒

 

そもそもプライバシーの侵害やるほうが悪いんだが。

 

無自覚無責任に口軽いタイプ、本当に迷惑。 https://twitter.com/bengo4topics/status/915735233856544768 

 

マジボケされていい時と悪い時と区別がつけられないタイプの人が実際やると自爆すると思います。

 

利己他責な二次加害者の考え方はとても罪深く根が深い。 https://twitter.com/HuffPostJapan/status/915047913226690560 

 
10月3日 自分が自由のイメージどんどん悪くしてるんだよと一人一人が気付けば変わる。
 

利己私益タイプが殆どで真面目が割に合わない現場では、現場を理想に近づけたい真面目な人は大体内心ハブられる。やってられないから真面目な人は大体辞めていき残された現場は余計酷い事に。って事でしょうね。

 

ちなみに、仕事上そういう人達と心から一緒になってしまった人達や、モラハラを自分より下位に向け安易に真似した人達(←自由濫用)は、必ずすごく寂しい老後を送っている。果たしてそういう人になりたいかどうか。自分で決めよう。

 

自営業さん、有名人さん、上司と取引先顧客との板挟みで足元見られる営業職さん、朗報です。
確かに足元見られる筋合いない。https://www.buzzfeed.com/jp/bfjapannews/independent-bakery-owner  @BFJNewsさんから
SNSで宣伝するからタダにしろ」?

 

10月6日 調べれば国家間のパワハラが紛争の起因とわかる人は多いけど、ただニュースを「かわいそうねえ」とごはん食べながら見てるだけの人に、「だから日常的にモラハラするのはよくないよね」と言ってもきょとんとされてしまう。一人一人の心構えが世の中を変える事に繋がるとすんなり通じればいいのですが。

https://t.co/l6OP7ZxRlo

 

10月6日 ⚡️ "メイ英首相の演説中にコメディアン乱入などハプニング連発" こういうのも牛歩もなんでも力づくで排除されちゃうから日本の現状職場ではなくなっちゃった。精一杯の陳情も何故かを考えず一掃。後は対立側の自己責任ですけどね。

 

10月6日 個人情報保護法を悪用する人は自分の首を自分で絞めてる事に全く気付いてない↓)

 

10月6日 (ニュースやネット情報を悪く解釈する利己他責放置民のモラル崩壊レベル凄まじいな)

 

10月7日 「大変」競争は、身内を滅ぼす。

https://t.co/ulzW3nEdf7

 

10月7日 (本音が言えなくなってしまった人達って本当に可哀想だな…

 

10月7日 言えなくさせたら確かにゼロですね。

https://t.co/vVwLMRCwY4

 

10月8日ソーシャルタフな人達の口汚い罵り合いを何かでうっかり見た大人しい美人から聞いたのですが、それだけでもう引いてしまって、罵倒の応酬だけが印象に残 り、関わりそうな情報源を全く見なくなるんだそうです。もし自分がその人達の気に入らない事を言ったら同じ事をされるので関わりたくないから、と。

 

 

10月8日 片付け方を知らない人に、頑張る所はそこじゃない、こうするんだよ、と説明の上手い片付けのプロに具体的に提案してもらっても、結果は何故かズレてどんどん仕事が増えていく。 片付けをやったことがないから、何が原因なのか全くわからない。 片付けを知らない人には、それがわかってもらえない。

 

10月8日 「片づけを知らない人の話」は、以前聞いた知人の愚痴を要約すると、こういうことらしい。実家の片付けに関し高齢の両親ととことん話し合ったが、結局認知症になり全部丸投げされた上逆ギレされたモヤモヤ感。何か他の社会的なものとも通じる気が。「頑張る所はそこじゃない」と言いたくなる事とか。

 

10月8日 今働いてる世代が、仕事をしながら実家の片付けするのはとても大変な事なのに、年金世代はそれをわかってもらえず、いつまでも子ども扱いして話が全く片付かない、とも言っていた。 それは本当に子や孫の為なんだろうかって思う事、多いなあ。

 

10月8日 泣ける。どの業界のプロさえもぞんざいに扱われる今、真に自分に強くある事。 誰でも親になる可能性があるからこそ、社会で人を育てる自らの資質をずっと問われている。 誰でも個人事業主になれる時代になってしまったからこそ、誰かに他責しない(できない)よう、一人一人の資質が問われている。

https://t.co/Em0f4T1zor

 

  10月8日 心臓疾患のある女子大生が優先席に座っていたら蹴られたのでヘルプマークの周知を!という書き込みを見た。でもRTはやめた。

 

10月8日 そもそも蹴る方がどう考えても悪い。なのに、自称善意の第三者達の改善策はいつも、何故普段から大変な被害者側に、更に負担を増やす事を無責任に強いさせるのか?がどうしても納得できず。 同じ被害者が、つけてない時にまた被害に遭った時、つけてないから悪いよね、と言い出す人がいていいって事?

 

10月8日 ヘルプマークの拡散が頑張るべき所じゃない。頑張る所はそこじゃない。

 

10月8日 当事者以外の人達は、何故いつも様々な当事者側に更に負担を強い続けるのか?という所に、当事者以外の人達が、気付き、当事者と自分との違いに対して配慮しつつ、当事者もマーク自己申告なく普通に日常生活を送れる世の中にするのが頑張る所じゃないのか?

 

10月8日 女性を蹴るような人を育てた社会で、私達は生きている。 自分と違う人との違いへの寛容さが自分に足りないから起きている社会的問題は多い。 一つ一つの特定の事象のみ反応している人達は、問題の根底は全て自分の捉え方から派生している事に、早く気付いた方がいいのかもしれない。

 

10月8日 妊婦さんマークも、子どもが乗ってますマークも、○○リボンも、類似の何もかもが、知ってる事言う事つける事のステイタス化を目標とする人もいて形骸的過ぎて、そもそもつけててもつけてなくても、余裕のない人は、全くお構いなしだという所こそ、この社会どうなんだ?ってなってる。

 

10月8日 若者の○○離れ→関心を持ってもらうよう様々な工夫、な言い方時々見るけど、その一つ一つの理由を片付けようとしてこなかったからそうなってる、という所は全部等閑になっているから○○離れが起きている所をこそ解消していこうとしない限り、結果的にずっとそうなると思う。根幹を直視する勇気が必要

 

10月9日 人間以外の動物好きな人の中には、人に対しては極端な人もいて、こういう言い方 をする人もいるけど、 弱者を蹴るような荒んだ人が存在しているのは、今生きている人全員が、何らかでそういう人にしてしまったからいる、という意識が少しでもあれば

 

10月9日 じゃあ浮浪者は襲撃していいの?と隙間屁理屈言い出す人は出てこなくなる。飼い犬にも五体不満足な子もいるのはわかるのに、何故人間には優しくないの?最高法規で、言い出した人に人権があるように、他人にも人権がある事を自覚すれば、そもそも隙間屁理屈を思いつく自分が恥ずかしくなる。

 

10月9日 マナーやモラル以前に【法律で濫用を禁止している】ので、主観を言っている場合、濫用側の主観が間違っている。 その基本さえ間違わなければ、「『何でも』言っていい!」と差別や偏見を助長する面も含む意見の一部分が、間違っている事になる。

 

10月9日 あなたのご意見はそうなのですか。 ○○さんのツイート引用させていただきます。 <人の役に立つことに美談を見出だす人間はよく考えてほしい。>

 

10月9日 お返事ありがとうございます。今日お伝えした私の意見をまとめました。今一度ご確認下さい(バルネラブル論追加)この私の意見を、動物虐待側が悪解釈している事とは、別問題です。混同されておられる方はリプ前にご自身を省みていただければと思います

 

10月9日 承認欲求を満たしたいのが目的の方に意見を全ての意見を強要されるのはお断りします。 もう一度言いますが、ご自身の承認欲求を強要する目的でリプしてくるのはやめて下さい。

 

10月9日 ご自身でお調べになってご自身で納得されては如何でしょうか? 何故私があなたに説明しないといけないのですか? 何故私があなたの承認欲求を満たしてさしあげないといけないのですか?

 

10月9日 こちらこそ、すみません。勿論DVは人を含む動物全てに良くない事という認識は私もあります。(私は問題を分けて発言したかったので、RTは避けて自分の 所で書きました。)ただ、何故その様な事をする人になってしまったのかの背景を慮ると、これをネットで晒すのはどうなんだろうと思ったのです。

 

10月9日 私も、人も含めた動物好きです。だからこそ、あの写真や動画を見た人の中で余裕がない人の中には、(目が見えない人の中にはこんな人もいるんだ)と歪曲す る人も出てくると、自分とは違う人への差別を助長する事になるのでは、という危惧を自分の意見として自分の所で発言しました。

 

10月9日 そうなんです。 どちらも、そしてその現場に遭遇したけれどどうしていいかわからなかった全員も、可哀想で。 私は動画によりこれを知る事はできましたが、その場で「どこに行かれるんですか?よければ近くまでご案内しましょうか?」と話しかけても良かった気はします。

 

10月10日 「KY空気読め」ブーム時に日本に住んでいた人は、本当に「空気読めていた」のか疑問。(今更感強めのAKYあえて空気読まないつぶやき

https://t.co/cb1PvdtJw1

 

10月12日 安倍首相また公私混同 第一声で昭恵夫人の日本酒を大宣伝 一番公私混同してはいけない人が公務で公私混同する反面教師

 

10月13日 色々煽って疑い合ってどっちもどっちと思わせて分断して 楽しいのは誰かな。 得するのは結局誰かな。

 

10月13日 引用「昇給や昇進を求める女性は、そうでない女性に比べ、態度が『偉そう』や『威嚇的』、『攻撃的』というフィードバックを受ける可能性が高い」 ”同調圧力こそ正義”と妄信している価値観の男女は、男女問わずそう思い込む。

https://t.co/ulgkQv2yVe

 

10月13日 (数だけじゃなく質内容も伴えば、もっと早く実質的改革に繋がる

(各団体の女性比率の件。中では相変わらず内心男尊女卑主義者や、内心自分は選民思想主義者もいるから、本質的な人権問題が綺麗事に聞こえる人もいて諸問題の根幹が解決せず長期化している一因のため。)

 

10月13日 (色々な支持者達が、色々な応援事が綺麗事じゃなければ、もっと早く色々変わる事は多い筈と ずっと前から静観してるけどね

 

10月13日 [寄稿]記憶の虐殺者たち 引用/…虚言を弄して恥じない相手を「恥を知れ」と批判することに効果があるのか。…「倫理的惨事」…かといって、このまま現状を放置したとすれば、…国際社会から孤立し、人類平和の破壊者という役割を再演することになる

 

10月13日 いつか電池がきれるまで 引用/いつでも、「ちゃんと戦った人」は、報われないことが多い。 ~  人間の歴史を通じて、ずっと、「本当にいい人は、帰ってこなかった」のです。

 

10月13日 (ミイラ取りがミイラって事多過ぎ

 

10月13日 こういう時だからこそ自問自答を再考したい事。 こういう時だけ、じゃなくて。 支持者は、護憲の意味、本当にわかってる? 日常、自分が、不断の努力してる? 虎の威を借りただけで守ってるつもりになってない? 誰かに丸投げしてない?

 

10月13日 あべちゃんとかハリポタのドラコのように可哀想な人に、優しく丁寧に諭しても伝わらず利己他責され続ける今迄があるから、それだけ攻撃的ならとこちらも端的にもの言うと、きつ過ぎるとドラコ似非のフォロワーから泣き言言われる。 じゃあ他責する前にやんわり伝えてた時わかればいいのに、と思う。

 

10月14日 テレビを楽しむ子どもの顔 

https://t.co/qBUPoCMVGy

さんから

 

10月14日 (元々切られている)支持者層も、いつ我が身に気付くだろうか。

https://t.co/QknO2UDfpj

 

10月14日 (識者はこんなに表現の自由に対して大切に扱い使用する際は常に気を付けているのに、それ以外の一般人も一応権利を持つ者の一人だというのに、なんて簡単に無責任に自由の濫用し、自由へのイメージを崩壊させているんだろう…

 

10月14日 安倍首相が「嫌い」でも取材は礼を尽くせ:PRESIDENT Online - プレジデント

https://t.co/ERFQWMx4Iu

 

  10月16日 (↓そういう事に「言論の自由!」「言いたい事は本音言おう!」って上に対して言ってるのずっと。日常で個人情報配慮すらできない一般人が真似して「人権侵害も虐め犯罪言動も自由濫用もなんでも」言っていい等は誰も言ってない。「言論の自由」の権利を無闇に使ってた利己他責は改めてほしい。

(取材しても記事にしてくれない事に嘆く記者RTの件。)

 

10月16日 (色々気付かれず言う事聞くだけの使いやすい丸太育成に何十年も費やしてきたので

(愚民政策、棄民政策、等と、人によっては表現する件。)

 

10月16日 (それらを今更、ずっと言ってたって!でも潰してきたのあなたたちなのに!みたいな人達も含めて自己責任とか全部丸投げするとはどれだけ無責任なあの方たちなの

(自民とストロー達がどれだけ無責任利己他責かと思った件。)

 

10月17日 (↓根底で女性軽視してる人達が少子化招いてる事にいい加減気付けばいいのに

(男性だけでなく、男女関係なく。女性にも男尊女卑思想男性に取り入ろうとする人はいる。男女問わず、男尊女卑システムが都合いい人は、周囲の女性に昔と変わらぬ我慢を強要させる目的で同調圧力を行使するシステムは健在。)

 

10月17日 <「小説は全く読まない」「小説に興味がない」という方、あえて小説を手に取ってみましょう。> 管理職にコミュ障が多い理由とは?〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

https://t.co/hBvbAoOgF2

(でも、車社会横行中の地方ではどうせ本読まないんだろ?どうせ紹介したって。)

 

10月17日 <何より愚かで恐ろしいのは、「自分は普通だ」と信じて疑わない傲慢さや鈍感さなのではないでしょうか?> - 「分別できない人たち」 (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

https://t.co/2E9s6K6VZf

 

10月17日 「最近、自立しているお母さんが少ないように感じるんです。決して、仕事をしているから自立できているとは限りません。娘から精神的にきちんと自立できているかどうかなのです」 https://t.co/PWTYW6JE5m

利己他責主義、依存心が強いモンスターP(ペアレント)って確かにいる

 

10月17日 

https://t.co/eoikFKf4DC

面倒なのは現実だけで沢山だって人は疲れるからこういうの見ないし、加害者側は自分の事だと思わないし、かといって楽しそうな夢や理想だけでも文句言われるし… 総地球人表現可能社会にきて初めてマスコミの表現の自由の難しさを知るの巻

 

10月17日 (↓現実で自らの差別発言に無自覚な人が、真面目に著名人に質問していて、私の何億倍も哀しいだろうけどきちんと答えている方々を見て、余計哀しい)

10月17日 ⚡️ 「新聞週間特集です」(作成者:

https://t.co/qyvMQLS5rI

 

 

10月18日 (ずーっと政教分離できてないのはずーっと憲法違反してる事なんだけどなあ。支持者の方々も、自分が憲法違反してる自覚あるのかな?今の憲法守ってから色々言ってくれないかな?許してるんじゃなくて、いくら言っても聞かないからだよ?それ早く自分達からやめてくれないかな。憲法違反なんで。

 

10月18日 (大体、真面目な人を馬鹿にするヒャッハーな人達って激しく感じ悪い。 公言してる応援団体のすっごいイメージダウンなのに無自覚。 そういう人だってのは団体は責任取らない。その根底にあるキャラで一生やってかなきゃいけないのは例え匿名でもその個人そのもの。それが自己責任だっての。

 

10月18日 (利己他責主義の思考回路大体読めてるから「ジミん支持」とさえ言えばいざという時団体が擁護してくれるとでも思ってるんだろうけど、決してない。支持者達なんか最初から切られてる。依存性が強すぎる餓えた鬼の利己他責タイプはそこが甘すぎる。何とかなるわけないだろ自分で招いた事なのに。

 

9月18日 いくら食べても満腹にならない餓鬼みたい。 大変自慢、大変競争 ってもうタイヘン。

https://t.co/846Ml71JTF

 

10月18日 ふつうそれ自民支持者が是正を求めたりツッコむべき所なんだけど。 支持者が利己他責主義者だと変な事になる。

https://t.co/SI4P6ClZDX

(この後の石破氏バッシング旋風=要するに党内で異論を唱えたらこうなるんだよだから言えないんだよ、という軽めの右派パフォーマンス中。それでも右派全員で言えよ利己他責。あんたらがパだパだとレッテル貼りまくってる人達は、貴方たちがパワハラして追い出してきた自衛隊内部等の被害者達を助けたり等々の人道支援で忙殺されかけてるんだ。)

 

10月18日 東名追突死亡事故、デマ拡散で無関係企業に嫌がらせ 暴走する“ネット私刑”の恐ろしさ(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

https://t.co/NlKESTwWDt

こういう人いるいる。傷つけた責任はとらないくせに短絡的な攻撃する無責任な人達。

 

10月18日 (「皆」や誰かがこう言ってた「から」こうしよう、あの人がああ言ってた「から」こうしたのに、と言うのは無自覚に己の依存傾向と利己他責主義が垣間見える。色々自分が情報を吟味した上で、最終的には有権者個人の判断に委ねる、というのが基本。

9月19日 女性だと結婚してもママ友同士のルールは即レスが基本で、迷惑な人も増えているらしくガクブルです→https://t.co/fmZfstH91O

勝手に失望し、勝手に裏切られる人たちhttps://t.co/yUR9owYJIoて、逆ギレ人自身の自己責任なのにどんだけ利己他責かと。

 

10月18日 そうですね。何においても建前だけで質が伴わない事に関しては、当事者は本質的な解決策が欲しい事をわかれない人達が気付く事と、各専門家への陳情丸投げだけでは駄目で、今後の為に、一人一人が変わる必要性がある事に、当事者以外の無責任な利己他責主義者全員が気付いたほうがいい事なのですが。

 

10月20日 無自覚利己他責の政治家は志す前に、現行憲法を順守して公務では常に私益と公益を自分で仕分けしてほしい。 そこは有権者のせいじゃなく自己責任なんで。

https://t.co/8cG4KJzzrn

 

10月20日 (疑わしきはなんとかを濫用して調子に乗り過ぎてる加害者擁護似非クラスタ多すぎる。法を濫用した全ての人に跳ね返る。

 

10月20日 (要するに感じ悪い支持派クラスタ達の本性は、以前からいる「皆で決めていこう」という流れを言い出す人に必ず「頼り甲斐ない」等もっともらしい事言って陰で文句つけ反対してたタイプ。本音は「実は自分で決める責任を一切取りたくない利己他責主義者」が多いと自分達で今も露呈中。

 

10月20日 (そこを今まで教育であえて育もうとしてこなかったのも一因と思う。 集団生活を乱す者は全て悪、言う事聞かせる事とその成果のみ、に集中した指導要領の内容とそれに即した現場評価しかしてこなかったからね。

10月20日 (そここそが、うっすくレッテル貼りするタイプを増やした。

(それは保護者と近隣住民の学校側忖度の結果なので、いきすぎたニーズ忖度をさせたのは誰でしょうか、という件。)

 

10月20日 自分は報われなかった何らかの被害者経験者達が、私怨(=私益)で新たな別の被害者を黙らせる二次加害の同調圧力もあるからです。私益の寄せ集めはどんなに数が多くても、公共の福祉や公益ではない。

(数が多かろうが「私益」の説明。)

 

10月21日 引用<イメージの乖離自体がセカンドレイプの温床~ストレス対処法~自分より弱い存在を支配~じわじわいじめることで優越感~釣り~支配欲~日本社会に根強く残る「男は女より上である」という男尊女卑の価値観が大きく影響

https://t.co/eBFceNpJEK

 

10月21日 引用<性暴力~多くの男性にとって昔から根強く残っている普遍的な思考~依存症の一種~男尊女卑の価値観や認知の歪みを修正

https://t.co/LLKl92z7xG

 

10月22日 嫌われる人の「聞く態度」、よくある7大NGは?

https://t.co/YjXjGawZx8

「強引すぎ、すぐに便乗…」あなたは大丈夫?

https://t.co/ZlE3FBE5SI

年齢無関係で、自己中威圧的タイプは、傾聴段階迄至っていない事が多い。

 

10月22日 傾聴ボランティアを頼む前に読んで欲しい話 

https://t.co/84dUxUdGha

『新 傾聴ボランティアのすすめ』(日経ビジネス

https://t.co/KsinLsTG6g

傾聴できない人が「やってあげている」と思い込んだ自発的ボラでは傾聴を身につけられると思えない。

https://t.co/ahKPSh4unm

 

10月22日 引用<すべての男性には"加害者性"が潜在~男尊女卑的価値観が大きく影響~ 親から子へそのような偏った価値観を刷り込まない~世代間で連鎖させない~ 性依存症という病~女性に自衛を求めるということ自体が、ちょっと発想としておかしい

https://t.co/1YdfVCxjmS

 

10月22日 関東で懸命に世界基準の人権尊重に至る個々の取り組みや努力を、昭和日本の男尊女卑思想を引き継ぐ人達が人権尊重の方向性を阻む。世界規模で人権尊重に取り組んでいるにも関わらず、地方要人男性が私益で男尊女卑思想だと、同じく私益でメリットある情強男女が、未だに人権尊重の世界基準を阻む。

https://t.co/7cAR8swCrh

 

10月22日 ルールが増え閉塞感に耐えられぬ男女が、より弱者にストレス解消。「弱者がより弱者へと向かうループ」がずっと続いてる。同カテゴリ同士の意見しか聞かないから、見放されている。社会閉塞感というブーメランは、何らかの加害者自身全員が調子乗り過ぎて作った社会だと、いつ本人達は気付くだろう?

https://t.co/PJ0XvCF6s6

 

 

 

 

 ゆえに、そこにすら至らない「利己他責」には「自由」「言論の自由」はまだ早いと私は思う。

 

10月22日 横から失礼します。教えていただけませんか?「自分の気に入らない事でも多数で決定されたことに従うのが民主主義」と言っている全体主義の方がいらしたんですが、以前民主主義の仰ってた定義+先程の全体主義個人主義の定義を読ませて頂きながら、しっくりタイトな反論が思いつかずモヤついてます。

  10月22日 ありがとうございます。仰るご意見頷けます。件の全体主義者の意見は、

https://t.co/9nejkisDJKという葛藤はなく、「何でも」多数決で決まった事に文句を言わない事を「民主主義」と勘違いされてるようで、うまく言えませんがそのカテゴリと一括りにされたくないと感じまして。

 

10月23日 教育観点で。教師によりますが「集団生活」の解釈の中には個人的に疑問あります。 学校指導要領の一主軸「集団生活」は「授業の円滑化に協力するのがいい子」という私益解釈教師多数→その教師は高評価→昇進。 集団生活は、生徒に対等に寄り添い、先ず相互尊重を教えるのが先ではと私は思います。

 

10月23日 そうなんです。類似で、地方の過疎化問題。子の足元見て「嫌なら出てけ!」と子育してきた大人多数、「じゃあ出てく!」と子。いざ若年者達が殆どいなくなってから気付いたけど頑固さが邪魔して戻ってこいと言わない…高齢化&税収に困る役所。 これを私は「結果的に自分の首絞めてる」と言ってます。

https://t.co/Hy3obXUP03

 

10月23日 には「同意」の概念https://t.co/fx8MrZ5FRsもベースの一部にあります。 全体主義者の方々の中には、多数派にもれたその他の意見を力づくで「全てなかった事」にしてしまう昔からの傾向に、私は全く同意していません。

 

10月23日 報道されても、かまってドヤ「TVに取り上げられたぜv」みたいに武勇伝タイプも中にはいるからなあ…反面教師として晒されてるだけなのに。 ある意味ポジティブ過ぎる。

 

10月23日 <真実であろうがなかろうが、許される行為ではありません。> 刑事的側面→業務妨害、名誉棄損(公益を図る目的などがないために)成立 民事的側面→損害賠償等の対象 https://t.co/BEk8iKwNJ8

さんから

 

10月23日 (元)国家戦略担当大臣の内緒話は全て筒抜けって その人事誰が決めたの

 

10月23日 田原さんが安倍さんから聞いたと仰ってた「もう改正する必要がない」なら、大逆転では?トップダウンの自民支持派さん達、トップがそう言ってるんだってさ。 https://t.co/vzR0AXEDu6

 

10月23日 1945年10月に治安維持法廃止されてますが。wikihttps://t.co/nAqrzBqasx

 

10月24日 歪曲ジェンダー論の某民党の方々が少子化に着手し、歪曲ジェンダー論の方々へトップダウン&伝言ゲームを繰り返すと、誰かの私益に傾ききったこんな世の中になるんだなーという当然の結果だと思います。https://t.co/QqBAEIkCh3

 

10月24日 子の自己肯定感を高められるのは、学校でもなく、社会でもなく、(子本人が一番好きな親に(←何らかでこじれる前))自分の意見をまず受け入れてもらえる事と聞いた。自分がそうされてこなかったから自分は知らないんだと気付いてない人も多い、モデルケースを知らないからできない、等。負の連鎖。

東洋経済オンライン on Twitter: "【「話を聞けぬ親」が子どもの問題行動の元凶だ】 助言よりも共感、ただそれだけでいい : https://t.co/3jNCko9bZh #東洋経済オンライン https://t.co/skbhfwqWr0"

 

10月24日 どこの業界でも勤続年数長期の方が「慣例」「まだ勉強が足りない、自分は~」と仰る。先達の方々ご自身の選択やご経験そのものは否定してないんです、とどこでも先ず伝えてる。が、それは果たして次世代の為なのか?現代に即しているか?という議論で必ず慣例を持ち出され、結局生産的議論ができない。

(上意下達で報われてきた人は既得権益年功序列で自然に入ると未だに思っている事が現場の定番悩みシステムな件。)

 

10月24日 大量非正規雇用+職ハラ過去事例のある企業。身勝手な一職員の私益で個人情報を売却した事は明らかにプライバシー侵害。

(ベネッセの件。)

 

10月24日 これだけ沢山の証拠や犠牲があるにも関わらず、三猿の人には、伝わらない。

(だって勿論利己他責は利己他責って書いてあるこのなっがいまとめすら自分の事って思わないし、先ず見ないでしょどうせ。な件。長いのは利己他責の事例がそれだけ膨大だからだよ利己他責。)

 

10月24日 ただ女性というだけで一緒にされるのは甚だ迷惑なタイプってどこにでもいるもんです

(男女問わず。失礼な男女の中には、自分の周囲の女性レベルと同じだろw?って先入観ありきの態度を最初からしてくる失礼な奴もいて、お前の(狭小な世界観限定で)知ってる女と一緒にすんなコラ💢という男女もいる、という件。)

 

10月25日 どういう事情はあれど、結局上田氏に痛み分け論を強要してくるタイプには、この方のような方向性を「総じて排除」し、「全てなかった事にさせる」共通項は、ずっと前から感じる。「自分とは違う意見を全て根絶」論者は、自分以外の他人への配慮が欠如しており、自由を濫用している。https://t.co/d3OYAc4iMj

 

10月25日 そうやって何でも他人や次世代に丸投げするな、無責任な利己他責。やらかした利己他責全員、自分で自分の尻拭いしろ。https://t.co/xS6AzudgA6

 

 氏が疑問視したこういう類のタイプは、例えば最初は脊髄反射で「自称善意の第三者」を気取って老舗異論派に乗っかり賛同したものの、鳩過ぎてサクラに狙われ同調圧力行使され、結果的にマジな周囲共々袋叩きにされた挙句放置され、今は「福島産応援!」みたいな系列の人達に乗っかる事により自分が癒されてるタイプが多い。

それを言う事により、どんな攻撃が来るか当時は全くわかってなかった為ちょっと脅されただけですぐひるみ、孤独に痛い目見た、実は自分にあっまいタイプ。(約40年強、ずーっと攻撃され続けてた人達は当然知ってるし既にその山は乗り越えてる人達もいるが、そういう事は聞かなかったんだね、こういうタイプ。)

自分の浅い経験値が論拠で結局問題解決できず経年劣化した自分の言説を正当化したいがためだけに、かつての論調を全否定する、こういうタイプも厄介。

こういうタイプは、裏で複数アカウント持ってて自民支持系だったり、二枚舌タイプもいる。そのためより自分の活動は正当化できる情報だけは補完され続ける傾向がある。

仲間を装い新規参入者に近づき、今やってる自分の活動に引きずり込もうとする内部分裂画策者タイプ。

頑張ってるつもり、やってるつもり、問題直視してるつもり、つもりタイプに非常に多い、うっすいタイプの一例。

学習傾向では、伸び悩んだ過去を克服できなかった自分を正当化し、加えて、他人を見下す事により自己正当化する傾向がある。だからいつまでたっても利己他責だし、自分で自己解決能力が上げられない悔しさを先ず人のせいにしたがる。

 

10月25日 排除の論理」方向性を選択したタイプの帰結先は、「内心孤立を常に抱え自分以外の他人と真の信頼関係が結べない」「私益至上」「選民思想」タイプ。根拠は、肩書や地位の分類ではなく、総じて、その方向性を選択した時点で、言動や考え方等に何らかの発露が露見し、それらに共通項が見受けられる為。

 

10月25日 親が仕事中孫の面倒見て「やってる」と内心思ってる(た)祖父祖母層には、リアルで「あんたの事キライ!うるさい!」と他人がいる所でさえ放言する人もいる。孫が大きくなった後でしこりになる事を自分で作って忘れ死ぬ私益加害者達。次世代の弊害になる「浅慮で無責任な傾聴できない大人」も弊害。

https://t.co/o6CZhnwzWr

 

10月25日 若年層が老○とネットで一括りしてる中には、○害という言葉にそぐわぬ優しい人もいる事を私は知っている。一括りに一緒にされたくないからとつましく生活していても、そんな事お構いなしの自己先入観や私益至上主義の人達は第三者にも関わらず、無責任に勝手に偏見を垂れ流し続ける。

https://t.co/Xp7lefDqI9

 

10月25日 ○害老○と至極簡単にその言葉をネットで使う人達も、順調に生きられれば、いつか全員歳をとる。無責任で浅慮な人達は、このまま自分のやり散らかした事を放置して、いつか自分が寝たきりになったり、痴呆や動けない状態で、そう言い続けられたら、どう思うんだろう。私は加担もされるのも嫌ですが。

 

10月25日 一般人でわざと他人の嫌がる事をやる「かまってちゃん」「炎上派」「自己中」「利己他責」「執拗」等タイプは、今迄誰も指摘してくれなかったのは、誰もそんなタイプと関わりたくない、言っても聞かないし指摘する義理もないから、と自分で気付き自己修正するしかない。(利己他責だから全く三猿だが)

https://t.co/qWwXkHlKgv

利己他責の言説が今迄やんわり放置されてたのは、正しいから放置されてるんじゃなくて、餓鬼=餓えた鬼構うと厄介で更に寄生されるから誰も近寄らないだけなんだよって件。)

 

10月25日 そもそも自分の人生なのに、大きな構造的問題にではなく比較的身近な「○○のせい」等言い出しその意見に賛同し承認欲求を満たし合う互助関係者達と群れ合う利己他責タイプの一般人は、自分の経験に自信が持てない。自然の摂理による総体的な自分の経年が楽しめない事そのものは、自分のせいなのに。

(他人を落とす事で自己顕示欲を満たしたいタイプは、自分の内部に常にある隙間風な寂しさを誤魔化せるものなら何でも食いつく。そこが「餓えた鬼=餓鬼」。自己承認欲求が満たせるものなら何でもアリという無節操さも、諸問題を悪化させる一因となった件。)

 

10月25日

https://t.co/JlBbOzmHQP

「導入への配慮」「わかりやすさ」への探究を各識者達がし過ぎて、本来の「真に伝えるべき要旨」が抜ける事はとても多い。総人口総表現可能社会になってしまった今、できる誰かに丸投げだけしていい事ではなく、一人一人が気を付けるべき問題。

 

10月25日 「竹槍派」族に「?」と思う。漫画排除!と言い出す漫画見ないPTA幹部、ITC推進関連識者は自分が集めるがネット使わない為政者教育者、一見上品そうで社会的地位あるけど他で放言暴言モラハラする人、等。勝手に決めといてそれ以外の意見の人達も総自己責任論展開される筋合いはないな、と思う。

(竹槍派族=古臭固定観念や古臭先入観が論拠の人)

 

10月25日 「前倒しして貸してあげてるんですよ~」みたいな一見いい人ぶってるけど実は足元見てるやり方や御仕着せがましさに自社が気付いてなくて新聞記事にまでなってるって、どうなんだろうそれ。↓流行ってんじゃないよ全く。

(給料前払いが流行ってるよって新聞記事の件。)

 

10月25日 弱者がより弱者を搾取するのは、つきつめると全部ネズミ講なので当然の成り行き

(下層だけで客取り合っててもいつかは全滅するんだよ。劣性遺伝って習ったでしょ?)

 

 下層がより下層に向かい、客争奪し合う事が結果的にいかに不毛か、という映画の紹介。下層同士限定で自由競争が繰り広げられたら全滅必至だよね。

レベル低い人達のケンカは距離置いて見てたらすごく不毛な事には気付く人も、何故かこれには気付きにくい。簡単に説明するとね。ちょっと考えたらすぐ気付く筈なんだが。

 

10月25日 周回遅れもいいとこだな

(段々、利己他責に同じような事言わなきゃいけないのにうんざりしてきた)

 

10月25日 自分だけのレベルに合わせてあげないと何でも気にくわない「わかりやすさ」重視の底なし浅慮タイプ達に、地道に根気強くリアルで個人で接しても、一切何一つ私自身にはメリットは得られなかった。(体感)

10月25日 一言で言うと「あほくさ」

 

10月25日 恋ダンス削除は「やってみた文化」の終焉か?「恋チュン」との違い… - withnews(ウィズニュース) 随分前リアルで、私が個人で違法性を指摘した時「何コイツうぜえww」とか言ってた人達はこの記事見たのかな。

 

10月25日 予想外のレベル劣化が最も「未曾有」で「想定外」だったりして

 

10月25日 ネットの言論環境汚染状態を鵜呑みでリアルでやる人達と接しなければならないのは、どんなに「自分はそうじゃない」と思ってても、リアルで生活してる全員なんだけど。

(でも利己他責には届かないんだよね。自分が悪いと思ってない三猿だから)

 

10月25日 ファンが「嫌な感じのタイプ」だったら、そもそも誰が嫌われるかわかっててやってる?って思う「○○ファンでーす」「○○支持!」って公言してる人達、どこにでもすんごく多いなあ。

(それね、「愛国!」だの、「自民支持!」とか公言してる人達に特にそう思うんだよねって件。)

 

10月25日 自 己  中 利 己  他 責

 

10月25日 で、先日「痴漢犯罪撲滅バッジ周知に注力してるんだけど云々…」みたいなの見かけた。女性が被害女性に「もっと強くなりなさい!」と叱咤してるのも何度も見た。だからどうして結果的に被害者により負担や我慢を強いさせる結果しか導き出せない世の中なの?というのが未だどうしても腑に落ちない。

 

10月25日 「そこ頑張る所じゃない!」って言いたい人沢山いると思う。 強者に言っても聞かないけど。

 

10月25日 何らかの被害者は「実質的な解決法」が欲しいのに、識者会議で出てきた結果が「え?何故こうなるの?」「効果は?」的な結果となり、じゃあ独立して自分で立ちあげる、という今迄の細分化に至る流れと似たケースがとても多い気がする。今から参加したい若年層はどれに参加したらいいかわからない。

(一例では、役所に行くと、沢山の○○課○○課があり、この件ではどこに行けば?が初心者は名称だけではほぼ判別不可な件では大体たらい回しにされた上うやむやにされるのがよくあることだよ、と類似な件。)

 

10月25日 ∴数が少なそう力がなさそう頼りなさそうに見えるのはまず乗らず、自分好みにカスタマイズされた検索システムでパラッと調べて否定的な情報が出てくると避ける。そんな若年層もそれなりに悩んでるが、年配層が即「最近の若い奴は」論出すのも卑怯と感じる。自分の先入観こそが最大の敵と感じる。

 

10月25日 そんな事言う今年配層も、忘れてるだけで、かつて「何も持ってない」若年層だった事を思い出してほしいと思う。

(年齢問わず、イラッとする態度の人は大体、先に人を見下してくるよ、って件。)

 

10月25日 自分好みにカスタマイズされた検索システムはめんどくさがりやさんや忙しいビジネスマンはじめ大変便利で重宝する機能ではあるが、自分は全て知ってると思い込んでしまう「選民思想」の入り口でもあるので、一旦解除してから再検索するといかに検索結果が違うか、一回自分で試してみるといいと思う。

 

10月25日 匿名でも、内心そう思ってる人達はリアルで数多実在するのは、知ってるが。福田みたいに「自分はそうじゃないから」と野放しにした結果なんだよと、そういう人には身近にいて言う事聞く人に言ってもらうしかないんだけど、私益で同族で集ってる人達には…ねえー(棒

(利己他責同士群れてる人には何言っても三猿だよねって件。)

 

10月25日 「自分の成果のみしか自己肯定感が得られない」(教育関係者の報告)事から、有権者が家庭や教育で身につく日常 実践が必要かも。一方的な叱咤や喧嘩ではなく、私益に偏らず相互尊重や民主主義をふまえた議論の仕方を、子育に関わる全員が実践し続ける事で(ベースを知っておくのは大前提

 

10月26日 小学生に例えると、先生に怒られる上限を探る為に批判される事をわざとやる子。やらかした子A(自己責任)→Aに賛同B(〃)→B賛同者がC賛同者(〃)を増やす→A(笑)、という事に、B達とC達が全く気付いてないのが今。 ABC達に福田さんの「あなたとは違うんです」を送ります。

https://t.co/JOoESRQfi4

 

10月26日 さ い しょ か ら す る な

 

 

10月26日 某民党員は言いたくても言えない事山ほどあるだろうから皮肉に捉えられてしまう言い方しかできない人も沢山いるのは知っている。そもそも課題毎に熟考してきた事は各党異なるし向き不向きがある。トップに全部丸投げでなく適材適所感が必要だと有権者達がいまいち把握してないから勝手に喧嘩になる。

 

 公私混同しまくりの利己他責達が全体主義をしようとしているからですよ、という件。

 

10月26日 脇道)UTuber、流れの区切りでない広告の入れ方、広告ありきでレイアウトの崩れたブログ等、突然広告が入ってる人もいる(切れるが)が、広告収入ありきで回してる人達は、必ずいつか「え?」と思わざるをえない広告をさせられる事になるまで、自分達が何をしているか、気付かないのだろうか。

 

10月26日 脇道)ネットで沢山速く情報入手できるが、文章映像等各カテゴリのベースをきちんと学んだ人が作る作品とそうではない人の作品は、どうしても差が出る。でも差が自分ではわからないから発信媒体のせいにしたり誰か第三者機関に判別して欲しいと言い出す人も多いと思う。(田原氏が指摘した点

 

10月26日 脇道)SNS等、本来、開発者の開発時点の想定を遥かに逸脱してしまった様々なものは、実は濫用ユーザー自身(匿名、複数含む)が質を劣化させた点においては各企業への名誉棄損なのではないかと思うが、

 

10月26日 名誉毀損は高確率で逮捕される!実情と事例に見る現状 さんから

 

10月26日 脇脇)やんわりお伝えするアイロニー表現がフィットする現場と、アイロニーを嫌味と歪曲するタイプがフィットする現場とはそもそも求められる雰囲気が違う。状況に応じ判断。仕事を早くする目的でストレートに伝えるのがフィットする場で長くいた人達は、アイロニーを嫌味?と捉える向きもある。

 

10月26日 高校生がアイロニーを紹介している記事を見かけたhttps://t.co/0pK2KqDDjzが、(具体的に指摘できないが)それだけ、自身が見てる範囲内のネットやリアルで「あまりにも過剰にストレート過ぎる言動が目に余る」から書いたんじゃないの?と書いたきっかけについて先ず思う。

(家庭でも保護者や兄弟がきっつい人だったり、学校の知人達の言動もウンザリ、みたいな毎日だったら、そりゃこんな事書きたくもなるわな、と思った件。)

 

10月26日 脇道)てゆうか民主党時代以前の某民党時代から長期化してる事そのものが問題だろうに。(のらくら逃げる人達ばかりだから) ○○だとか即レッテル貼って批判する人達ってほんとポイントわかろうとしてないんだな

(1票の格差の件。の利己他責の意見を見てうんざりしたぼやき。)

 

10月26日

 

10月26日 「わかったつもり - 読解力がつかない本当の原因」 西林克彦/著

https://t.co/GIHMZTHiOC

(利己他責は、せめてこれ一冊きちんと理解できたら、ちょっとは前に進めるかと、かつてリアルで紹介した事もあるが、なーんも変わらなかった。読まねーのに人に文句だけはたれる餓鬼の利己他責とはもう関わりたくない。無自覚利己他責はどうせ読まないだろうけど一応ログっておく件。)

 

10月26日 ことの大小抜きで言えば、全ての被害はパワハラ(=モラハラ、人権侵害)が起因。被害を感じた側が「被害です」とやっと言っても、具体的に言っても、端的に言っても、沢山の人達が同じ被害者だと言っても、「認めない事」そのものがずーーーーーっと問題になっている。認めない側、しつこい。

 

<わらいに関する件>

10月27日 「わらい」という字は複数あり、各々ニュアンスも異なります。権威主義、利己他責、自己中独善タイプ等が、わらいの意味を自分本位に混同しているだけです。自分が弄られない為に嗜虐を選択するのはサイコパスと類似。(笑のプロの方と話を分け、一般人の嗜虐に係るわらいについてのみの私見。)

10月27日 プロの笑をTVで観たからといって、「何でも」リアルで真似していい筈ない。素人がリアルでプロの真似してもイタイだけ。ニュースで犯罪を見てもリアルでしないのと同じ。自分のリアルでグレーゾーンかどうか自分で判断しかねる事に関しては、「やるかどうか自己判断し、やった人自身の責任」。

10月27日 「自分のエモ」も自分で気付いてなさそうな1軍2軍の虐め犯罪多数派達に一部が指摘し、「何コイツ?ww」な反応が返ってくる事もあるが、虐め犯罪側の数がどんなに多くても「私益の寄せ集め」で「公益ではない」、という事実は変わらない。

 

10月27日 親が染めさせたがる子や、昨日まで地毛黒かったよね?という”調子乗り過ぎタイプ”がこの真似を私益でやるから、とばっちりでこういう被害者が後を絶たない。迷惑。濫用厳禁。

https://t.co/7VYFNdaAFa

黒髪強要学校、地毛証明書ができた経緯、などは要するに「何でも学校に丸投げしてきた利己他責保護者」「調子こき過ぎ生徒」「重箱隅つつき過ぎ近隣住民」のニーズ忖度の結果「そんな学校」が増えただけ。

本末転倒なんだよ。

 

10月27日 人間はロボットじゃない。外国人の素養へは暗黙の配慮あれど、転校等で即判断し難い段階で規制はどうか。目立つ素養の差異は他生徒の影響を考慮し早急に対応したいだろうが、地毛が生えるまで判断は保留にすべきでは。「相互尊重」ありきの「集団生活」を、見直すきっかけになればいいのですが。

https://t.co/ahOHAmhWRb

 

10月27日 今既に同質のネットユーザー達も、こんな御歳で後悔する事に…(果たして気付くかどうかすら危うい)

https://t.co/9wELHMlRz2

なんたって利己他責だから。

 

10月27日 「残念ハーフ」は誰が生んだのか 「ハーフなのに日本語しかできないの?/英語ペラペラで、ハーフってズルいよね」等言うタイプ、多い。こういう質の事を思いつくタイプの「( )一言」、底なし。何やろうがどうやろうが、無責任に放言言い放題。

ほんと余計だわって一言無自覚に言う人の件。

 

10月27日 不公平感) ・ポンポン物言う率直タイプの呼びかけ:「おい」「ちょっと」「なあ」 ・丁寧さや上品さを周囲から求められている職場や立場タイプの呼びかけ:「お忙しい所誠に恐縮です。○○の件で3分程相談したい事があるのですが何時頃ならご都合宜しいでしょうか」 (※男女不問。この字数差

 

10月27日 何でも「話なげえ!」と聞かないタイプ達に、それでは、と端的にレベル合わせて差し上げてそちらの言葉を使って言っても、そもそも日本語通じなかったりする。 その逆も然。 どうやっても「三猿タイプ」には馬耳東風だから。その人達は自分の理解力を自分で上げない限り「ずっとそう」。

だって利己他責だから。

 

10月28日 大好きだった日本を、少しだけ嫌いになった。 ?lang=jaさんから <今の日本> 情報を消耗品化させ、ついていけない者は排除。傾聴熟考習慣をつけさせないように、全体主義同調圧力。体制に疑問を抱かせない。

これに気付いてないのは利己他責だけ。

 

10月28日 ハセユタカの当落状況見てた時も思った。確かに某発言は個人的に憤っているし酷い、落ちた瞬間よかったのはわかるが「おい見てるか?ww」等と落選祝の模様等色々ハセユタカを見下した時点で、ハセユタカと同じ事をしている、と思った。これが、世界中で泥投げ合戦がずっと続いてる一因。

調子に乗り過ぎたら同じ穴の狢なんだよ。

利己他責に暗に馬鹿にされるのが悔しいなら、常に調子に乗り過ぎないように節度を保つのは必要スキル。

 

10月28日 マスゴ○等表現する癖のある人とその周囲の賛同者達は、長年日々校正し適切な表現に関し学んできた人達を、そこまで簡単にレッテル貼りできるほど、普段日常から表現に気を付け続けられているのだろうか。 (もしそうだったとしたら、こんなリアルになってないと個人的に思う

 

10月28日 引用<BBC「このような厳格な法律は、~きちんと生徒指導を行なっているということを示す強力なセールスポイントになっているそうだ」>学校関係者、頑張る所はそこじゃない。保護者、生徒の身なり統一固執が厳格化した理由は何か。地毛証明書ができた経緯。愚痴で終わらせていい浅い問題ではない。

https://t.co/4Pcrs9GfFT

 

10月28日 ↓2011年の時も思った。今、UTuberやインスタ系推しの一般の人達で、既に発信してて、発信する前に撮る倫理観について考えた事がある人は、どれくらい存在するんだろう。

(写真の倫理観つぶやきRTの件。)

 

10月28日 リテラシーのある人達は周囲が皆ベースができている人達ばかり。当然「業界内で当たり前すぎる事」は前置きしてくれない。官公庁職員や教職員が、長年業界でいると、業界以外の人が「何が何故分からないのかがわかれない」状況と同じ。

でも利己他責は、質問の仕方が良くない自分は棚に上げる。

自分がどこがどうわかってないのか、質問するまでに組み立てられない人も散見。

で結局利己他責だから、相手の説明の仕方が悪いからわからないよwで逃げるオチ。

利己他責あるある。

 

10月28日 一例で、選挙については「A:わかりすぎているカテゴリ」と「B:わからなすぎているカテゴリ」が既に交われない状況が起きている。Aに「そんな事も知らねぇのw」と馬鹿にされるだけで結局聞きたい点については教えてもらえないから、既にBの人達が、そもそも話題にしたくないし、聞かない。

 

10月28日 自分はさほど知らず「自分とは違う意見」や「何も持ってなさそうな人」に先にマウントするタイプは、マウントされまいという自分の弱さからくる態度なのはわからなくもないけど、そもそも自分の疑問を解消目的というか、自分の主観と違う人への私見について相手の意見を聞く側の態度、としてはどうか。

 

10月28日 質問側も自虐卑屈になりすぎず、疑問を聞かれた側も尊大になりすぎず、質問の仕方を学ぶこと、回答のコツを学ぶこと、質問側と回答側相互の姿勢のあり方は、長期的に見て以後生産的議論がしやすい言論環境に運べるので、必要と思う。<

 

10月28日 第三者に対する意見をつい主観だけで言ってしまう人にありがちなのが、ケースバイケースって知らないのかな?という客観性を欠いた主観的偏狭気味指摘の仕方に表れる。

 

10月29日 引用<インターネット上にどんどんゴミをばらまいています。>

https://t.co/Q0aNHg5UGH

 

10月29日 ↓未成年1日の約3分の2は保護者管轄。日常で保護者等や同級生等の利己他責主義、「自分一人これ位やってもバレない」的発想を、学校内外で見て模倣。そんな未成年経験ある人達が成人し、同じ事をする。”生殖機能は成熟したが…”に属す放置民の存在も事実。中身も真に成熟した成人が増えてほしい。

 

10月29日 ↓ちなみに、人によっては以下のリテラ記事読後、なんらかの安易な「レッテル貼り」する人が出てくるであろう事を想定した上で前もって言っておくが、それは憲法28条違反の「不当労働行為」なんで。学生も一般人も全員覚えといてね。 補足参考資料:https://t.co/KJq9Ed4das

 

10月29日 脇)人づて話。挨拶と口だけ元気な営業。中には高卒入社後5年目の正社員が先輩と共に新規取引先ご挨拶回りの時「そうスか!」等スカスカ発言連発。後で先輩にそれとなく苦情を伝えても、人が足りず我慢して欲しい、と。確立販路渡されただけの販路保守営業達は、それ迄の営業の努力を全く知らない。

 

  10月29日 ↓「地毛の事はわかったが入社後必ず髪を染めてもらう」って、全然わかってないんですけど。

 

10月29日 が流行以降(今20歳前後)、私服通学可の学校が増え→制服同調圧力派に抗う経過途中→保護者が通学服の悩み→通学服による格差の可視化や虐め問題→結果的に私服派が「皆同じような私服」同調圧力に帰結した気が。問題の根底は外見容姿差別。↓

 

10月29日 大人への憧憬でオシャレしたい女子心を突いた流行。外見差別は幼少期に起こりがち。これら複合的なものを包括した一連の流れだった。

 

10月30日 いじめっ子の親は刑務所行きになる条例、施行される

https://t.co/FGkjug1aBZ

 

10月30日 引用<民生委員法15条『民生委員は、その職務を遂行するに当たっては、個人の人格を尊重し、その身上に関する秘密を守らなければならない』><守秘義務規定に違反すると処罰されます。> 守秘義務厚労省資料)→https://t.co/yIpQelFxtd

https://t.co/oq2EuKU1J5

 

10月30日 見た目や能力等の素養を否定する事に「同調圧力」を行使する事自体が差別(=人権侵害)、だと気付けば、次の課題に取り組める気がする。

 

10月30日 引用“「自分で自分を救おうという最低限の努力」すら、放棄してしまった人に、他者は、何ができるのだろう?”

https://t.co/LCoVnMetqq

 

10月30日 引用“もっと苛酷な目にあった人たちの声は、聴くことすらできない” 

https://t.co/rRF9pz9Afg

勝っても、負けても…

 

10月31日 ↓こういう私益で「嫉妬」ベースの意見出してくる人、本当に多い。こんな意見が多くても「私益」。多くても「公益じゃない」。

 

10月31日 脇道)J民支持派の人達って、何故あんなに○ヨクと自分が思い込んだ人を馬鹿にしてるんだろう?そんなに馬鹿にしてるなら、それほど馬鹿にしてる人達から何故沢山できてないからできてないと指摘されてるのに改善しないんだろう?指摘に噛みつく前に改善すればいいだけなのに。理解に苦しむ。

悔しいなら馬鹿にする前に是正すれば言われなくなるのにねって件。

 

10月31日 聞いた話)エリート大卒の人に色々丸投げし過ぎて何人も廃人にした事を隠蔽した過去がある

 

 

2017年9月分の利己他責まとめはこちら。

ctznhinata.hateblo.jp