2017.11.17(教育・保護者:2017.10考察メモまとめ)

 

 

 

 利己他責の自業自得って末路は沢山見てきたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それを愚民政策と言う。

 

 

 

 

 

 

 

 池上氏がウ系に淡々と答えている件。

 

 利己他責の自己責任な件。

 

 

 

 

 

 公私混同やめろって件。

 

 

 相互尊重を教育に導入するにあたり、根底から見直すべき「集団生活」の教育的解釈

 

日本の教育現状は、本来最も重要視しなければならない、「生徒個人の将来的ニーズ」に配慮した教育内容ではない。

現場の教師が、指導要領を読んでも、「個性を尊重」の意味が全然まともに咀嚼できてないから。このままだと、多分また失敗する。

「ゆとり」の時もそう。本来何が目的で「ゆとり」を導入したか、全然わかってなかったから失敗した。実はこの時点で、ある意味スウェーデンのやり方を少し現場に導入してみたのだ。でも日本では、まだ大人も「自発」「自律」が全然できてない。導入すべき事象の順番がまずかったのだ。小泉氏の「自己責任論」の強制と、個人自身が持つべき本来の自己責任のポイントとは、権力者小泉氏達の忖度しすぎて意味が歪んだ。しかし大事な事を見失った教師達は、今も間違う人が多い。仕事増えすぎて余裕がないから。

教育関係者も保護者も、一般大衆の「テンプレレッテル貼り」に無自覚で加担してた。
何故かというと、教師は「親のニーズ」こそを忖度し、現場に反映させてるから。

学校経営責任者も、学校を維持する為に、保護者と、地域の言いなりにさせられる。

今の教育内容は、生徒の為に作られたシステムではない。

 

 

 

 

 

保護者、且つ、教師、という人もいますから。

 

 

 だからそれを反映したのが、昇進ってめでたいことみたいに言われるが、実際そうなった者としては、ざっくり言うと四面楚歌になるか?同じような人になるかを?の歪な二択を迫られ、大変らしい。

各教委の中で現場出身者は教委内部に入って初めて、教委が何をする所か知る。

文科省からトップダウンした情報を粛々と現場に流すだけで、現場の真の要求は阻む水際作戦の場でもある事に。

現場の生徒を知ってる現場出身者の中には、多大な矛盾と疑問を抱え、時期を見て内部で問題提起するも、現場を大して知らない知識だけの頭でっかち組多数派により、結局教委改善できてないのが現状。

 

「民主主義」の話題の会話に参加してたら、先に某候補者の不倫ネタを選挙中に話しかけてきた返答。(その内容を私から振ったわけでもなく、ただ藪から棒に)
あえて「民主主義」と、「公私混同」「男尊女卑」主義者(←女性参政権の時から問題提起してる古臭固定観念の一根本)もフォロワさんにいるのかな?と捉えたので、こういう言い方をしてみました。

 

 年齢不問で「調子乗り過ぎなタイプ」に顕著な一例。

いい事じゃなくて、違法や犯罪レベルで、マスに取り上げられた後の反応が、こういう人もいて、実は全然反省してない。

念の為、それ「ハート強い」とは言わないから。それは自慰って言うんだよ。

 

 中立性を意識し過ぎる現場教師が、何周か後に「?それは中立じゃなくウ系ですよ?」な着地点、みたいな人、現場で案外多いそう。

教師がそうなりがちな理由は、成績重視のめんどくさいモンスターペアレントウ系のニーズを忖度し、過去苦情処理事例を踏まえたQ&A的な教師の問題解決力が、結果的に今こうなっちゃってるよ、でも根本の本音は、厄介な保護者の忖度し過ぎでね、な件。

何故ウ系と断定したかの理由は、現場では既に、本来生徒の為を思ったサ系の提言も、内容が多数派(だけど私益の寄せ集め)の私益ウ系内容で件数が非常に多くしつこいモンスターペアレントと(この頃にモンスターペアレントという言葉ができた)、咄嗟に混同される件が以前より散見されており、その後、特に問題視されるようになった虐め犯罪等重要問題解決が遅れる。この忙しいのに何でもかんでも厄介な問題持ってくる厄介な保護者=モンスターペアレント、みたいな紋切り型固定観念先入観がテンプレである人も、現場には実在するから。

 

 自民党少子化対策に取り組み始める、の件。

 

 学校教育は「相対評価」しかできない。

絶対評価」は、家庭か、家庭で培われなかった人は、社会で獲得するしかない。

だからまともな自己肯定感が高められてない人が多い。

今の日本では、学校・家庭・社会、のどこからも自己肯定感を獲得できにくい事象が多すぎる。

家父長制からくる権威主義が都合のいいタイプが「自分は絶対評価を高められなかった」事が多いから、私益で「甘えてる」「自分はそうされてこなかった」等と言い出し、なかなか真に自己肯定感を獲得できない社会的システムが蔓延し、そのシステムを学校・家庭・社会でも維持し続けている。

仕方がないから自分で自己肯定感を上げるしかないのだが、「自分サイコー」みたいなのがなんとなく間違ってる自己中が多いのも、このため。

実質的に「家庭崩壊」(ちなみに、改善に取り組むも失敗を繰り返してるのが今3世代目に突入)してる事が、既に諸問題の根幹で露呈してる。

 

 

 古臭い固定観念はもうおなかいっぱいです。

 

 ベネッセ。

最近は予想通り介護事業にも乗り出しており非常にビジネスライクな展開で、またもや非常にビジネスライクな末路が予想される。(ワタ○みたいにならなければいいですが。)

あと教育関係企業でヤバいのが

CCC=カルチュア・コンビニエンス・クラブTSUTAYA含む)

の当初からの諸問題はこちら。

nukalumix.hateblo.jp

www.huffingtonpost.jp

www.saga-s.co.jp

www.asahi.comいち企業カードの個人情報が、図書館と連携することにより、図書館法に抵触する事と個人情報保護がより杜撰になる懸念から、設立当初より問題視されている。

 

タブレットの件はこちら。

www.daj.jp

bto-pc.jp

www.sekkachi.com当初、ソフトバンクタブレット一社独占状態で、九州で始めようとした。

教育情報漏洩の観点からも、一社独占はまずいと、その後他企業も参入。

ただし、今ドコモも推進してるという事は、ネットを通じ教育が対外的に漏れてる懸念はICT関係者の誰も心配してない感否めない。

教育でICTに取り組むなら、まず先にセキュリティ問題が先では?と個人的に心配。

 

 

効率化目的で始めたのなら、結果的に仕事が増える(そして日本は遅れてる分野)世界共通システム全面導入はグロバリズムのデメリット面なので、再考&改善する点。

せめて個人情報扱う時は、政官財学は既存と互換性のないオリジナルOS or ソフト開発して(ソース非公開)からにしてほしい。

ネットに繋いでなくても、要は既存のシステムで互換性があるから、(セキュ面でもWハッカ面でも遅れてるのを自覚して)どうやっても漏れるので。いたちごっこがわかってる件で頑張っても総体的に非効率では。

そもそもネットはWW2でできた件、皆すっかり忘れてるみたいだけど。

本当に平和利用する気があるなら、軍需に国家予算つぎ込んでも結果的に無駄だって自覚して。教育や自律を育むようにしないと、教育面で自分で考えない人量産してても、ネット関係で心血注力したそれぞれの努力は、結果的に全く意味がないと思う。

 

 国家の本当の財産、今もダダ漏らしまくり中の同調圧力者達の件。

もうおそいけどね。

 

 

jp.wsj.com指摘は全て三猿の人達が聞かなかったからもう知らないよと思われてると思うけど一応記録に残しておくね。

米国だけでなく日本でも既に複数事例あったし、もうおそいけど。

www.itmedia.co.jp

www.sbbit.jp

d.hatena.ne.jp

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

 訂正→ICT

 

 

 

 

 

 「それはそういうものだから」という非公式テンプレを何故か受け入れがちな一見多数派(だけど私益の寄せ集め)に疑問な件。

 

三猿の人には何を言ってもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 違法を。

 

 

 伊藤詩織氏の件。

 

 

 

 

 「飽きさせない作り」にそこまでこだわらなくてもいいよ頑張るとこそこじゃないからって件。
それよりも全員が丁寧に諸問題に接して欲しい。

 

 現在偏差値重視教育の教育関係で、専門外の人でほぼ構成されている上層部には無駄だと思われている事は、ほぼテンプレで「それはそういうものだから」。

館を所有してる所によるが、募集は派遣業者に丸投げって時も。そんな時は不定期の非正規急募で時給800円台は結構ザラ。

学芸員資格持ってても食えない→専門外の人達が無理解→優秀な人材が現場でなかなか育てられない→学業優秀な人材は選択しない→人員先細り、の負のループ回り続けてる科目は案外多い。実質は今も現職の人達の気合いだけで乗り切れてる現状。上層からのサポートはほぼ皆無で。知らない人は知らないが。

sapokachi.cocolog-nifty.com

「わらい」の定義の件。

 

 

 

 

当初、これに関係してる学校や教師ばかり責められたが、一因に周囲の評価が経営問題に繋がる事も問題視されている。

要するに学校の近所の評判や、通学してる生徒の保護者筋からのモンスタークレームに怯える日々なのだ。

そして保護者だけでなく一部の生徒個人にも問題生徒がいた過去事例があった事も事実。

そもそも、調子乗り過ぎて自由を濫用しまくってた過去のモンスタークレーマー達が結果的に禁止事例を沢山作ったんだよ、って一例。

こうやって、どんどん社会の息苦しさが増していったんだよ。

まだ気付いてない人、自分の自由濫用ぶりに早く自分で気付こうね。

関わると厄介なめんどくさい人に「厄介でめんどくさい人ですね」なんて、面と向かって指摘する親切な人はいないからね。

我が身が一番大切だから。

 

 愚民政策の一環、全体主義教育の荒れ果てたなれの果てに意見するだけはしてみたよ。

 

 PTAの件。

 

 本当に実践&維持&更にクオリティ高めるのができたら世界初だよ。

 

 

 

 あなたの周りの人や女性と勝手に一括りにされるのは迷惑だと思うタイプに向けて言いましたよ。

 

偏見の件。

 

 

傾聴できない大人が忖度なんかできるわけないよって件。

 

 

 

全体主義は愚民政策の一環。だって自分で考える人増やしちゃうと戦争できなくなっちゃうからね。 見張りさせ合って、足引っ張り合って、上層部の私益全体統治下で搾取だけしたいから生かさず殺さず。そのためだけにあらゆる事を愚民政策で長い間すすめてきたんだよ。ハイハイ言う事聞く人だけ出世するのはそのためだよ。でも命令聞く人ばっかだと、戦争中、上司に「そこで不動で待て!」と命令された時(そして自分で考えず状況に臨機応変に対応せず、且つ命令を破った場合犯罪になる世の中だと)不意打ちで襲撃されてもされるがままの人(自分で考えない人←愚民政策で)を沢山作っちゃったもんだから、あっさり戦争に負け、そうなれば自分の命はないだろうし、残された人達は更に占領具合がきつくなるだけなのがわかってるから、上層部は実はあんまり乗り気じゃない。

悦んでるのは、何も考えてない私益炎上商法達や武器好きサバゲ好きな私益ウ系だけ。

 

 

 

 

開き直ってる場合じゃなくてさ、そんな感じなのは気付いてないからだろうけど、他のカテゴリの人達には「感じ悪」って思われてるから、周囲に所属バレてる人は、末端の個人のその感じ悪さを、団体や個人の主要人物へのイメージダウン情報に使う人もいてすっごく迷惑だから、一人一人が普段の言動気を付けたほうがいいよ、と指摘したんだよって件。

 

 

そのうち全部禁止されるよ。今までそういう人達だったから。

 

「 なんで泣いてるの?」ってわかってない人もいたみたいだから。

妄信的な人たちの中には、そんなに嫌がられてる理由がわからないらしい。

中には、陰で下衆もいるからだよ。

ここが、ウ系も一緒。

末端支持者層の下衆ぶりを嫌というほど日常的に見せられるのは、同じく末端の一般人だけしか知らない事実だから。

だから「どっちもどっち」と言う人も、少なからず存在するんだよ。

そういう、身近では下衆な団体所属者達を知ってる人にとってみれば、自分は下衆な事してないと自称してる人や政治理念がどうしても綺麗事(=腑に落ちない)に思えてしょうがないんだよね、ってことが全くわかってないウ系と一緒。

「自分はそんな事してない」等と自分の手は汚した事がない人や、知識はあるけど本当に下衆にはその綺麗事を納得させることができた事がないある程度節度ある人達でずっと群れてるだけの机上の空論人達は、それ以外の現実を知らないから、簡単にそんな事言えるんだよね。

仕事が増え続けてる一因は、どこかに属してると肩書表明(元、含む)してる調子乗り過ぎな下衆が放置され続けてるからだよ。

肩書公表してるなら、近くにいる同団体の人か身近な人が説得して下さい。

 

ウ系にも通じる件。↓

 

 

 

 

 

 

 【重要】そもそも「言論の自由」は、どこに属していた人達が言い出したんでしたっけ?それ言う前に憲法前文から順番に読んでみようね?

 そこだけ私益で抜き出して、調子乗り過ぎて自由濫用しまくってる方々へ。

 

 

 

 

 

 

仕分けの件。↓

 

 

 

 これ何回も言ってるよ。

 

 これも何回も言ってるよ。

 

 

 仕事なめんな。

 

 

「頑張り競争」「大変自慢」は不毛だよって件。↓
何の問題解決にもなってないオチなし自己中の愚痴案外多いよねって件。

 

 

 

同調圧力の補完の件。

 

 

保護者が言わないからって件。↓丸投げしてる保護者が気付くべき点。
教育現場では相対評価
絶対評価→子の自己肯定感を育む事、ができるのは家庭だけ、の件。
https://twitter.com/just_Hinata/status/924644978231353350
でも、だからって本読まずに文句だけはいっちょまえに言うのは利己他責だよとも思うって件。

 

 

 社会の実質的な改善を72年ずっと待ってる人達は、亡くなった方々も含め、沢山いらっしゃる。

 

 

 

 教師も保護者も生徒も、他人の余計なプライバシーに口軽い人は皆「守秘義務違反」の違法だよって件。

どんなに口軽い人が多くても、それは「私益」の寄せ集め。

「口軽い人の私益で面白」いだけで、他人の将来にも関わる名誉棄損や人権侵害は違法だって早く気付こうね。

モラルラインが自分ではわからないなら、他人の個人情報を私益でべらっべら喋り散らすの最初からやめようね。

ネットの情報消そうが散々言い散らかした後後片付けもせず何事もなかったかのように犯罪者が堂々楚々としてようが、

被害者の傷は、加害者のあんたたちと違って、ずっと残るので。

そこまでわかっててわざとやってる奴等も勿論、違法。

 

 

世襲ムラの人達とは全く縁がなく世襲制に乗っかれない99%の人達にとっては、多様性と相互尊重の方が全員にとってメリットがある。一人一人が、社会やモラルの改善に勤しんで下さい。 

ダイバーシティ」とかの書類に印押して言い出した自民自体が、多様性を認める気が全くない。

ガッチリ家父長制や世襲制の古臭固定観念ありきで(古臭固定観念が私益でメリットある人達ばっかだから。

真新しい綺麗事だけは言い出すが、自分達は実行に移さない)維持できてる組織だしね。

ただし、世襲制にも劣性遺伝は着々と今も進行中。

世襲制同士のムラはもう煮詰まっててグダグダ。

しかも自民は、昔から私益でおいしいとこだけ持っていく癖があるから、優秀な人材は即かっさらっていき、あらゆる手を使い、言う事強制させ続け、本来優秀であった人を馬鹿にする事だけは長けている。

ずっとそういう事しかやってこなかったから、まともに優秀な人材を育む「育み方」「その優秀な人の本来の伸ばし方」を全く知らない人達だけで構成されている。

自民は、全く人材の活用法を知らないんだよ。

早く助けてあげたほうがいいよ。

ちなみに、私益の寄せ集めだけど、何故数が多そうに見えるのか?(何故正しそうに見えるのか?)というと、古臭固定観念だけは私益で強硬に維持させようと暗に同調圧力を使ってるのが、自民世襲ムラの、各地方出身の、地方世襲ムラの方々の、同様の古臭固定観念一般人達の私益が満たされるからだよ。それだけで数が多そうで正しそうに見えるけど、古臭固定観念は、ただの私益の寄せ集めだよ。

 

 

 

公私混同すんな自分で自分の私益と公益分けろしつこいな、ってタイプに対してしばしば「自分でなおせよ利己他責」と思う件。

自民党首や取り巻き達が皆、公私混同するタイプだから、勿論支持派にも顕著。

私益メリットがある人だけが「公私混同」「古臭固定観念」を論拠にする。

それは、どんなに数が多くても、「私益の寄せ集め」なだけで、「公益じゃない」。

私は、今2017年なのに、未だに「公私混同」「古臭固定観念」を論拠に持ち出すタイプは、自業自得なので、擁護する気が全くおきない。

 

「パ」とテンプレレッテル貼りたがる傾向の持ち主たちへ。

しつこい。くどい。

馬鹿にする前に、指摘されてる事をなおせ。

できてないから言われてるんだ。なおせ。

 

首都圏は地方出身者も集う事でも知られてるけど、人の潰し方システムは大体似たりよったり。

更にこの件に、 地方の人に聞いた「あるある」ないくつかを補足。

・「インテリさんは気取ってやがる」みたいな偏見と先入観(僻み妄想)が先にある人が未だに多い。そういう人は自分よりもちょっと出た杭にすら、何をしようが何でもかんでも僻みありきで物事を捉えがち。

・ 学者先生、医者先生、政治家先生、先生、公務員、等の人達に、先に、自分の周囲が勝手に持つそんな人の持つイメージ共有や、自分が持ってる経験と情報だけで勝手に浅いイメージをレッテルし(めんどくさいから)、更に偏見や僻みなどの私益から、インテリさんと勝手に決めつけた人と接する時に先ず卑屈な態度をやらかす人が多い。

・だいたいそういう内心卑屈タイプ(無自覚で顕著でない人も含む)が「なんかあいつ気にくわない」とか言い出し、「だってあいつさ、~~なんだよ!」と周囲に同意を求める為に、つぶさにインテリさんの揚げ足を取る目的で観察し始める。(よっぽど暇らしい)

・勝手に周囲から最初から嫌われてしまってるインテリさんは、当然どんどんめんどくさい仕事が増え続ける。

そして誰も手伝わない。

更に「気取ってるインテリさんなんだからそれくらいできるでしょーw?」と言う人達を増やす事に同調圧力を使う。

失敗したら多数でネチネチ叱責した上、噂にデマ上乗せて名誉棄損し、周囲に晒す。

獲物を見つけてはその繰り返し。
昔から地方は、自虐的に、自分で自分の首を絞め続けている。

そうやって、出る杭の優秀な人材を育まず逆に潰してきたんだってさ。

自衛で「自分達のレベルに引きずりおろす事だけは長けているタイプ」は、同調圧力で他人を自分達のレベルに落として安堵する事だけずっとやってきたから、自分を衛るので精一杯で、他人の育み方を知らない人は案外多い。

今までしたことないし、周囲にもモデルケースがいないから、負の連鎖が続いている。
ターゲットは、ここでいう、出る杭の「インテリさん」だけじゃなくて、集団虐め犯罪の「発端を言い出した人」の「私益」だけで選ばれるのが常。

全部加担者達の私益が起因の人の潰し方システムは、色んな所でよく見てきた。
ちなみに、同調圧力に乗ってた殆どの人達は何をしてたかというと、そうなりたくないから「狡猾にテキトーにやってますアピールは長けている」が実は「あんまり仕事しない」。一言で言うと「卑怯」。

目立って、目をつけられたくないし。

要するに、今の地方のほぼ全てといってもいい職場で、「生き残っている」タイプは、大体そんな人しか生き残れなかったので、ほぼそんな人達。

 

自己中利己他責が増えた原因と、仕事片付けられない人が増えた原因を、説明してみました。

自己中利己他責は、諸問題片付ける気がないから片付けしないんだな、というのは、よくわかりました。