世界は、あなたと全く同じ価値観の人だけじゃない(2017.9.21書)

個人的な意見です。

うーん…と思った記事。

この有名人への個人攻撃、たまたま見かけて。
http://lite-ra.com/2017/09/post-3462.html

個人攻撃している人達は、
個人攻撃できる環境(=おそらくスマホやネットユーザー)と、
それなりの歳、
ってことだけは、わかった。

当人の最も伝えたいメッセージは、至極まっとう。
「一日も早く、この世の中の人種や性別などへの偏見がなくなってほしい」
私も本当にそう思う。

一般人が同じ事を言っても、誰も見向きもしないのに、
有名人が言うとこんなに届く、という事も、既知の事。

なのになんだろう、
なぜそこで終わらないのかなと。

この発端の記事の時から
なんとなく、

士農工商や江戸時代の話?

って思ってた。

偏見を作る人と、それに乗っかる人。

いましたね。ありましたね。

暴言は暴力だし、個人攻撃や虐めは犯罪。

そして、世界中で実施された制度や法律で、今はないものは、
今の時代にマッチしないから、
なくなったんです。

本当に賢明な人であれば、同じ事今更しなくても、もう結果はわかってる筈。
負の歴史を繰り返すのは、もうやめませんか。

当初の記事の最も大切なポイントは、
「一日も早く、この世の中の人種や性別などへの偏見がなくなってほしい」。

こんな事を言われ始めて、もう何年経ちましたか。

できてないから、こんな当たり前の事を言われてるんですよ、と、
本人の公式メッセージ記事が出た時点で、
個人攻撃してた側が全部いっぺんにやめるべき事なのに。

言う方もそれを否定する方も、
まだこんな当たり前の事を言わなければならない事に時間を費やすほうが、
非生産的だと思いませんか。

私がニュースを見る時、気をつけている事は、
誰が言ったか、じゃなく、「何を言ったか」。
記事に関しては「何を最も伝えたか」。

その後、なぜまだネガティブな方向に空回りしているのか。

そのニュース記事から学んだ事を基に、
どれだけ自分は実生活で、
偏見や差別や先入観をしないようにしていけるか、
そこが最も大事な所なんだよ、
っていう目線でこの記事を読んだ人は、実生活で役立てられていると思う。

でも、そうじゃない人もいるから、
実生活でそんな親の言動を見せられている子が学校で真似をして、
その真似をする子たちがいる。

ニュースの見方まで教えてくれる人いないからって、
利己他責な人は、
もっとわかりやすく伝えないほうが悪いとか、
(言い換えると「私にだけわかるように無料でネット公開して教えなさい!」
(゚Д゚) 無茶なクレーマーみたい)
誤字脱字がとか、
ズレた意見を更に展開して逆ギレしたりするのも、
実は晒されてるだけなんだけど。

そういう意見の人がなくならないってことは、気付いてないんだろうなあ。
無責任な利己他責主義の人だから。

無責任な利己他責主義者に「無責任な利己他責主義者ですね」なんて、
無料で1人1人に優しく教えてあげる人なんか、いません。
逆ギレされるだけですから。

いくらニュース入手が速くて詳しくても、
揚げ足をとるためにつぶさに読み、
ニュースとの適切な距離感が保てず全く考えず直情的言動をする人は、
自分の言動をする前に、少し自分で考えてほしい。

「その言動がもし自分の大切な人にされたら」って。

自分も周りもこれくらい平気な人ばかり、って、
自由を濫用してそんな主張をする人達が
自分の首絞めて無自覚に晒し者になってる事はどうでもいいですけど、
不愉快な言動を見せられている者の一人として、言いたい。

ならそんな偏った差別的主観を、
色々な価値観の人達が世界中から閲覧可能なネットに書き込まないでほしい。
世界は、あなたと全く同じ価値観の人だけじゃないですから。

ネガティブな偏見ばかりを生産する人達の意見は、
いくら数が多くても、果たして生産的なんだろうか。

色々な仕事で働き生活し消費している人達も、
こういう意見に加担しているから、
多くの意見が寄せられているニュースなんだろうけど、

例えば、もし、素晴らしい企業などに勤めている人が
個人的に差別発言や偏った主観をまき散らしていたら、
素晴らしい社是社訓は建前ですか、
って、がっかりする人もいるだろう。

「嫌なら見るな」って言いそうな、なにかの偏った主観側の意見は、
何故私があなたにミュートの手間を強制されないといけないの?
って思う。

それではなくなってないから、あえて、書いてみた。

記事を追う目線がそもそも間違ってる事にも気付いていない人達に、
この有名人の記事の伝えたかった事はどこか、が、届くといいけど。

記事は、あくまで一例ですから。

#エッセイ #人権