2017.10.10

 
 
  1. ナベで炊くごはん早いうまい簡単。10分火にかけ10分蒸らすだけ。少なめもすぐ炊けて一人暮らしの味方。フタ付きの鍋なら何でもいいけど、土鍋で炊くとご飯をおかずにご飯食べそうになるので気を確かにしてほしい…

  2. 老犬でも病気の犬でも、むしろ先が短い子ほど迎えたい。その思いは揺るぎないので「年老いた子はイヤ」「シニアが出ないのは仕方ない」とか言われても、心からキョトンである。

  3. 「あの人口は悪いけど根はいい人だよ」とか言うフレーズがクソほど嫌いなんだけど、根が良ければ悪い口調で高圧的に他人に接していいとでも思っているのだろうか

  4. ローマの歴史には近代政治の教訓が数多くある。移民問題予防攻撃ポリティカル・コレクトネス、宗教集団への対応、マイノリティの扱いなどだ。ローマがカルタゴ相手に勝利を収めて以降の歴史は、新たな一極世界における覇権が伴う問題が何であるかも示唆している。FAR

  5. 新しい連載コラム、はじめました! 経済ジャーナリストの鷲尾香一氏といっしょに、混沌とする日本の進路を考えてみませんか?

    1件のリツイート
  6. 消えない「ネットカフェ難民」日雇い暮らし 遠い政治 非正規労働を巡る問題は、2009年の衆院選の争点にもなった。それから8年。ネットカフェで寝泊まりする人々は、貧困や格差の解消に有効な手を打てない政治を遠くに感じている。

    8件の返信 279件のリツイート 175 いいね
  7. 「『血は水よりも濃い』ということわざがあるように、正恩氏は(実妹の)与正氏を信頼できると考えている」 

    6件の返信 8件のリツイート 13 いいね
  8. 昨日は産婦人科医のための女性保健医療セミナーの方、お疲れさまでした。子宮頸がんワクチン問題が放置されたままになっていることに対し、まだこれほど多くの医師が心を痛めているという事実を改めて共有する機会となりました。...

  9. 日本語ってなるべく核心つかないような言葉使いが多いね ブラック企業=違法企業 サービス残業=強制的奴隷労働 過労死=奴隷労働による過失致死 いじめ=傷害/窃盗/恐喝 痴漢=強制猥褻 働き方改革=働かせ方改革

    4件の返信 291件のリツイート 181 いいね
  10. ナカザトはTPP反対、自民は推進だ。将来、TPPに世界2位の砂糖輸出国タイが参加する。サトウキビ栽培がなければ、島尻や離島の暮らしは成り立たない。TPPは輸出企業のために農業を切り捨てるもの。農協いじめもひどい。農協の株式会社化は、多国籍企業に農業を売り渡す。ナカザトは畑を守る!

    38件のリツイート 24 いいね

  11. 米軍普天間基地移設工事差し止め求めた裁判始まる

  12. 5 years ago, I was shot in an attempt to stop me from speaking out for girls' education. Today, I attend my first lectures at Oxford.

     8,202件の返信 269,747件のリツイート 861,916 いいね
  13. 【2017衆院選 いよいよ選挙戦が始まりました。SNS上でも各党・各候補の選挙活動が見られます。ぜひあなたも選挙に参加してください! Web、SNSでは何が言える? DMは良いけど、電子メールはダメ? 18歳、初めての選挙活動にはいつから参加できる?

  14. 「でも、自己責任だけではどうにもならないことはどなたの人生にも必ずある。自由競争だけでは社会が回っていかない。だから、政治があるんじゃないですか」 さんから

    51件の返信 1,088件のリツイート 2,067 いいね
  15. 【黒人が白人に変身…】パーソナルケアブランドの「ダヴ(Dove)」が、上着を脱いだ黒人女性が白人女性に変わるという自社の広告動画に人種差別との非難が相次いだことを受け…

  16. いよいよ公示! あらためて、この記事を。【時代の正体】「憲法守らぬ為政者の暴挙」 「総選挙はしかし行われ、私たちはなぜか選択を迫られる。ならば立てるべき問いはこうなる。『そうした安倍政権でいいですか』-。」

  17.  Nishikawa Yukinari's post on Vine
    国民主権 基本的人権 平和主義 この3つを なくさなければ 本当の自主憲法には ならないんですよ」長勢甚遠(第一次安倍内閣 法務大臣)⇒無理やり編集して6秒にしてみました. #3分の2阻止 #日本会議から日本を取り戻す
    Vineで見る
  18. わたしもそれを一番心配しています。山口県は警察も安倍晋三の味方ですからね。どうか無事に選挙が終わって、できたら勝利して 、森友・加計学園事件の解明が進むことを願っています。黒川敦彦は傑物ですね。政治家には勿体ないくらいの人物です。

  19. 第3次安倍内閣。 ほとんどの人が日本会議に所属しています。

  20. 休めない日本、休めるデンマーク。先生の働き方はなぜ違う?(やつづかえり) - Y!ニュース デンマークの話を聞いて、日本と大きく異なるのは「人は休むもの」という前提があるかどうかだと感じた」

    9件のリツイート 6 いいね
  21. 発売中でございます! 今号も気合いを入れて作りました! 楽しんでいただけると思います。 よろしくお願いいたします! 土器を焼いたら、ぜひ、作品を見せてくださいね!

    164件の返信 124件のリツイート 125 いいね
  22. 安倍「私は大学のレベルを上げようと頑張ってる」 お前が日本の科学技術研究を破壊してるのはノーベル賞受賞者も指摘してるんだがw

     
  23.  

    ⚡️ "衆院選に関するニュースをリアルタイムでチェック!"

  24.  

    「KY空気読め」ブーム時に日本に住んでいた人は、本当に「空気読めていた」のか疑問。(今更感強めのAKYあえて空気読まないつぶやき

  25. 大メディアに裏切られ大衆に飽きられた「小池劇場」

    1件のリツイート 2 いいね
  26. 新国立競技場、新入社員の自殺を労災認定、残業190時間…申請3カ月のスピード認定 -- 直前1カ月(1月31日〜3月1日)の残業は190時間18分。なお、2カ月前(1月1日〜1月30日)は160時間05分でした。

    2件の返信 59件のリツイート 28 いいね

  27. 引っ越し作業のリーダーに対し、1件の事故につき1人3万円を上限に損害賠償金を負担させる制度があり、会社が賠償金を支払うとほぼ自動的にリーダーが賠償金を支払わされていました。さらに給料から1日500円が勝手に天引きされていました。

    41件のリツイート 25 いいね